2016年4月に刊行された杉田俊介/著「長渕剛論」が電子書籍化、7月1日発売

2016年4月26日に発売された
杉田俊介さんの「長渕剛論 歌え、歌い殺される明日まで」が
7月1日に電子書籍化されました。

Amazon Kindleや楽天Koboなどで発売開始

2016年4月26日に刊行された

杉田俊介 著
「長渕剛論 歌え、歌い殺される明日まで」


が電子書籍化



長渕剛論杉田俊介

杉田俊介 著

長渕本人との対話を含む、衝撃の450枚。
この国の「男性」や「日本人」が抱えた矛盾を、根本から問い続けてきた男の真実とは――。

長渕剛とはいったい何者か。
長渕の歩みを見つめる時、そこに浮かび上がってくるのは、
「男らしさ」や「日本人であること」をめぐる様々な矛盾と葛藤であり、かつ、それらの問題を背負い、
つまずきながらも、成熟を重ねてきた姿である。

長渕剛という一人の人間と、その歌について考え抜くことで、
私たちの生きる〈時代〉もを炙り出す、渾身の書き下ろし評論。

<目次>
●第一章 長渕剛という人間
●第二章 日本人にとって男らしさとは何か
●第三章 家族の一人として
●第四章 弱さとやさしさ
●第五章 非暴力的な男らしさ、寛容な愛国心はありうるのか
●第六章 明日を始めるために
●第七章 長渕剛との対話
●終 章 母なる歌を歌い殺すということ


テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

湯川れい子さんを祝う会での「乾杯」動画、出席者のYouTubeアップ動画かな?

YouTubeに、6月17日に行われた
音楽評論家湯川れい子さんの「生誕80年 音楽評論家55年 作詞家50年」を祝う会で
長渕剛が乾杯を唄いました。

その時の動画がYouTubeにアップされていました。
ご出席者が携帯で撮影した動画っぽいですね。
何でもあるね、YouTube。



テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

長渕剛クレジットカード更新でデザイン変更はあるかな~と思いつつ勝手に考える

長渕剛の公式クレジットカードがあります。
募集当時は株式会社OMC、今は発行会社はセディナになっています。
桜島ライブの頃から募集していましたね~。
以前の長渕剛オフィシャルサイトでも募集バナーがありましたが、今は無くなってしまいました。

そんなこんなのクレジットカードの長渕剛カードですが、一般的なカードと長渕剛ファンクラブ向けの2種類あります。
長渕剛クラブ向けには、会員番号も入ります。
いろんな特典も。
長渕剛クレジットカード

長渕剛クラブの会員証機能があるとの事ですが、会員証提示のサンキューライブでもこれで済ませられるのでしょうか。
自分も持っているのですけど、便利なのは年会費が自動で更新されるので忘れずに済む所です。

長渕剛クレジットカード

そしてこのカード発行したのが多分2004年8月でした。
最初のカード期限が2010年8月で、新しく送られて来た表のデザインは全く一緒でした。
今回2016年8月に更新を向かえるわけですが、さてデザインは変わるでしょうか。
今まで同じデザインで12年、今度変わらなければ期限は6年で18年変わらないことになります。
入会月によってずれますが、募集開始の2004年に入って入会したままなら2016年8月より順次期限が来ると思われます。

店頭は出しにくいデザインですし、自分は会費以外に使ってはないけど
新しい期限のカードはデザインが変わっていて欲しい、店頭でも出しやすいデザインにしてくれないかな。

ロゴとシンプルな感じで勝手に考えてみました。
こんなのどうでしょう長渕剛カード。
長渕剛クレジットカード
※実際の長渕剛カードではありません

まぁとにかく今度のは変わっていることを願うばかりです。

テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

LIVE'92 JAPAN 東京ドーム公演から24年経ちました

2016年5月15日です。
1992年5月15日、長渕剛 LIVE'92 JAPANの東京ドーム公演から24年経ちました。

発売が決まって、ショップの予約受け付けポップには
「完全版180分+ドキュメント30分」で発売。
みたいに書いてましたが発売されたものにはドキュメントは無かったですね~。

自分は当時、ビデオのVHSは買わず、LD(レーザーディスク)で買いました。
今となっては、吉幾三よろしく「レーザーディスクは何者だ?」な感じのLDです。

その後、当時は限定発売だったVHSも廉価版が発売されたり
DVD化されたり、無理やりアプコンしたBD版も発売されましたね。
BDよりも、DVDをPS3のアプコンした画の方が綺麗に感じるという人もいるようですが。

映像として観ることは殆ど無いのですが、ライブビデオの音声だけipodに入れているので
音として聴く事が多いですが5月15日が来ると、東京ドーム公演の日だなぁと毎年思ってしまいます。
それだけインパクトがありましたね。
長渕剛LIVE'92JAPAN東京ドーム

最後までギター一本じゃ無いじゃないか!
というツッコミは飽きたのですが
やっぱりギターの笛吹利明さん、ギター&コーラスの浜田良美さんとの演奏はたまらないですね。
笛吹さんとの共演は、笛吹さんがバンドメンバーを抜けてから何度かありますが
浜田良美さんと同じステージに立ったのは、桜島での叫びの肖像の除幕式から実現してないような。

いつかまたアコースティックライブなどで、長渕剛、笛吹利明さん、浜田良美さん、
3人が同じステージに立って、3ショットを観たいものです。
長渕剛LIVE'92JAPAN東京ドーム

テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

クロサワ楽器店恒例「なりきり長渕剛」コンテストついに開催!

クロサワ楽器店恒例の「なりきり」コンテスト。
ついに「長渕剛」編が開催決定!
なりきり長渕剛コンテスト

日時:2015年11月21日(土)13:00 スタート

会場:横浜モアーズ「横浜大楽器祭」特設会場ステージ


出演者を募集しています。
詳細はこちら。

http://www.kurosawagakki.com/hama_festival/narikiri/

テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽