長渕剛ファンクラブツアーZeppサッポロ公演7/2一般発売

長渕剛ファンクラブツアー
Thank you Acoustic Tour 2016 For Fanclub MembersのZeppサッポロでの公演が
一般発売されるようです。
長渕Zeppサッポロ

詳しくはこちらのキョードーサッポロさんのサイトで確認してください。

公演日:2016年9月14日 (水)
開 場 18:00 / 開演19:00
会 場:ZEPP SAPPORO(札幌市中央区南9条西4-4)


チケット余っているのでしようか・・・
スポンサーサイト
テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

湯川れい子さんを祝う会での「乾杯」動画、出席者のYouTubeアップ動画かな?

YouTubeに、6月17日に行われた
音楽評論家湯川れい子さんの「生誕80年 音楽評論家55年 作詞家50年」を祝う会で
長渕剛が乾杯を唄いました。

その時の動画がYouTubeにアップされていました。
ご出席者が携帯で撮影した動画っぽいですね。
何でもあるね、YouTube。



テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

長渕剛クレジットカード更新でデザイン変更はあるかな~と思いつつ勝手に考える

長渕剛の公式クレジットカードがあります。
募集当時は株式会社OMC、今は発行会社はセディナになっています。
桜島ライブの頃から募集していましたね~。
以前の長渕剛オフィシャルサイトでも募集バナーがありましたが、今は無くなってしまいました。

そんなこんなのクレジットカードの長渕剛カードですが、一般的なカードと長渕剛ファンクラブ向けの2種類あります。
長渕剛クラブ向けには、会員番号も入ります。
いろんな特典も。
長渕剛クレジットカード

長渕剛クラブの会員証機能があるとの事ですが、会員証提示のサンキューライブでもこれで済ませられるのでしょうか。
自分も持っているのですけど、便利なのは年会費が自動で更新されるので忘れずに済む所です。

長渕剛クレジットカード

そしてこのカード発行したのが多分2004年8月でした。
最初のカード期限が2010年8月で、新しく送られて来た表のデザインは全く一緒でした。
今回2016年8月に更新を向かえるわけですが、さてデザインは変わるでしょうか。
今まで同じデザインで12年、今度変わらなければ期限は6年で18年変わらないことになります。
入会月によってずれますが、募集開始の2004年に入って入会したままなら2016年8月より順次期限が来ると思われます。

店頭は出しにくいデザインですし、自分は会費以外に使ってはないけど
新しい期限のカードはデザインが変わっていて欲しい、店頭でも出しやすいデザインにしてくれないかな。

ロゴとシンプルな感じで勝手に考えてみました。
こんなのどうでしょう長渕剛カード。
長渕剛クレジットカード
※実際の長渕剛カードではありません

まぁとにかく今度のは変わっていることを願うばかりです。

テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

今までの長渕剛ファンクラブ向けライブ「Thank Youライブ」を、今夜比べてみました。

2016年8月12日より、長渕剛のファンクラブメンバー向けのライブ、
Thank Youライブがスタートします。

ファンクラブ向けの「Thank Youライブ」は、今までに2004年、2013年、2016年と行われています。
今回、申し込み条件やチケット枚数などを比べてみました。

今までのを比べてみると、ざっとこんな感じ。
長渕剛サンキューライブ

2004年の公演数とチケット枚数の少なさは少し驚きです。
2004年の桜島コンサートが終わった後は、活動はしばらくないと思っていた時に会員にこんな通知が来て
驚いたとともに嬉しかったですね。
長渕剛サンキューライブ

最初のThank Youライブの趣旨はこんな感じ。
手探り状態のファンクラブイベントといった感じです。
長渕剛サンキューライブ

会場も少なかったです。
長渕剛サンキューライブ
※2004年の公演です

チケットはまさに激戦。
第二希望が当選して、遠征した方も多かったと聞ききます。
イベント内容も、初日の大阪だけ司会の方がいて、クイズ大会もあったとか・・・
その後は、当時のauの携帯電話のCMメイキングを観たり弾き語りライブといった感じだったようです。

2回目のThank Youライブは2013年
当初の予定公演は、2004年に比べて大幅に増えました。
長渕剛サンキューライブ

しかしながら、開始直前に長渕剛本人の体調不良により5月の予定公演は全中止、
その公演は振り替えられましたが、2daysのところは1日にまとめるなど公演が減って実際はこんな感じ。
長渕剛サンキューライブ

内容は、映像化もされていますので、弾き語りライブといった感じでしたが
募集当初は「TALK & ライブ」というタイトルでした。

そして今回の2016年
2013年より人数規模も減ってしまいました。

2016年Thank Youライブ日程
長渕剛サンキューライブ

今回のライブはどんな感じでしようかね。
ギター1本もって会いに行くとは会報に書いてありましたが、ACOUSTICを謳っているから
サポートのギターあっても良いですよね。
2011年のラジオ「RUN FOR TOMORROW」でツアーメンバー来てライブをする回がありましたが
あんな感じのACOUSTICライブでも嬉しいです。
あの時唄った「ALL RIGHT」がすごく良かったので。

今までのThank Youライブで、どうしても付きまとうのが「落選」
チケットが取れないという問題。

2004年は、会員1人1枚1公演でも落選の方が多かったようです。
20013年は、1人1公演で会員と、同伴者入れて3枚取れるという感じでしたが、
日程組み直し後は、会員意外でもイベンターやぴあなどのチケット会社でも一般に売られたりして
グダグダ感が否めませんでした。
今回2016年は1人1公演の決まりが無くなり、複数会場に申し込める状態。
一般枠もありの状態で、会場によってはかなり会員でも落選した方が多いようです。

しかしながら、オークションには会員チケットが高額で出品されている状態。
こちらの問題はファンクラブさんが毅然たる対応をして欲しいですね。

テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

映画「オルゴール」親子が抱き合うラストのロケ地

長渕剛第一回主演作品「オルゴール」がWOWOWで放送がありました。

1989年公開作品なので、街並みも今とはだいぶ違っていますね。
冒頭の銀座の街並みや、お葬式シーンの赤坂の一ツ木通りなど、懐かしいです。

映画ラストの勇次と蓮が抱き合うラストシーンも、NEC本社ビルが建設中だったりします。

Google Mapのストリートビューでも観ることが出来ますが、今はビルが建っていたり
全く違う場所のように感じますね。

特徴的な丸い窓が並んでいるビルも既に無いので、最近のストリートビューでは観ることが出来ませんが
ちょっと数年遡ったストリートビューだと観ることが出来ます。



テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

長渕剛主演「オルゴール」WOWOWで6/6再放送

長渕剛第一回主演作品「オルゴール」
6/5の放送に続き、6/6に再放送されます。

長渕剛WOWOWオルゴール

映画「オルゴール」

WOWOWプライム
6/6 10:00~11:50

この次の再放送は
7/21(木)午前4:40
になります。
テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽

長渕剛主演「オルゴール」WOWOWで6/5放送。フルハイビジョンだからDVDよりは綺麗かも。

長渕剛第一回主演作品「オルゴール」が
2016年6月5日(日)AM10:00~12:00に
WOWOWシネマで放送されます。
長渕剛オルゴールWOWOW


再放送スケジュールは
6/6(月)AM10:00~11:50 WOWOWプライム
7/21(木)AM4:40~6:40 WOWOWシネマ

長渕剛オルゴールWOWOW

「私を映画に連れてって」というWOWOWでずっと放送している企画枠なのですが

「当時を全く知らない1995年生まれの川栄李奈と、当時の芸能事情に詳しいクリス松村が、
冒頭の紹介コーナーで世代差トークを交えながら各映画の見どころを案内します。」

というのが趣旨らしいので、クリス松村さんの紹介コメントも楽しみですね。

一番気になるのは画質ですが(笑)
オルゴール、WOWOWで放送するのは初めてという訳では無く、以前にも放送しています。
でもこれは、フルハイビジョン放送になる前の事。
映画「オルゴール」はDVD化はされていますが、ブルーレイ化はされていません。

ハイビジョン放送では、2年くらい前にスカパー!の東映チャンネルで放送はありましたが
こちらはフルハイビジョン放送ではありませんでした。

WOWOWのフルハイビジョン放送の解像度は1920✕1080
ビットレートがどれくらいになるかは解りませんが
少なくともDVDよりは高画質で観られるはずですので、録画して保存しましょう。
WOWOWは放送チャンネルと放送時間によっても若干のビットレートが差がありますが、
この差は気にならない程度です。

この企画でファンとしては名作と言いたいですが、
映画としては迷作珍作「ウォータームーン」も放送して欲しいです。
テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽