8/22武道館LIVEは、衛星放送生中継予定も放送局未定

ミュージシャンの長渕剛(60)が、8月16日に5年3カ月ぶりの
オリジナルアルバム「BLACK TRAIN」を発売することが決まった。

同22日には東京・日本武道館で一夜限りのコンサートを開催。
ファンクラブイベント以外でステージに立つのは、静岡県富士宮市の富士山麓で行ったオールナイトライブから丸2年ぶりとなる。久々のステージにかける意気込みを聞いた。

 10万人の富士山ライブから2年。新作アルバムを手に、長渕がステージに帰ってくる。
現在レコーディングは大詰めを迎えているが、制作に没頭するあまり、肝心なことを忘れていた。

 「アルバムの発売を決めたときに『そういえばツアーがねえな。
    失敗したぞ。みんなが(生で)聴けないってことだよな』って」


 急きょプロモーターに会場を押さえるように指示。
すると、8月22日に武道館が使用できることが判明した。
しかも、富士山ライブから丸2年の“記念日”だった。

 「奇跡だよね。みんなの空に花火が打ち上がるように精いっぱい頑張るんですが、
   1年後にアリーナツアーをやろうかなと計画立てています」

 2017年は最初で最後になるかもしれない貴重なステージ。
当日は衛星放送(放送局未定)で生中継を検討しているという。

 「一夜限りのプレミアムライブですからね。ポスターや、
   自分の絵を飾らせてもらったりとか非常に楽しいお祭りにしたいですね。
  『さあ、始動だぜ』というイメージのものが満載されたライブになると思います」


 レコーディングと並行しながら、スタッフと連日、ステージへの構想を練っている。

 「(準備期間が)たった2カ月で武道館をやるのはとっても大変なこと。
『いつも無理難題を言う』ともう一人の自分が言うんです。
 できなきゃできないでいいんだけど、『やってみたらできるんじゃん!』というのは、
 自分の感覚の中で刺激として持っていないと絶対さび付いてしまう。そういうふうに思っている連中が、
 号令をかけた瞬間に集まってくると、すごく巨大なエネルギーを持つんですよね」


 日の丸がぶら下がった武道館のステージで、長渕が真夏の空に夜汽車を走らせる-。
 公演の詳細は長渕の公式サイトで発表される。
関連記事
テーマ: 長渕剛 | ジャンル: 音楽
長渕剛プレミアム武道館LIVEはWOWOWで放送が濃厚に! | Home | 長渕剛ニューアルバム「BLACK TRAIN」8/16発売決定

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する